HOME お知らせ 【介護職未経験】 介護の仕事に興味がある方へ

お知らせ

2023.10.04
芙蓉会全般

【介護職未経験】 介護の仕事に興味がある方へ

芙蓉会では介護職未経験の職員も働いています。
なかには介護未経験から資格を取得し、役職に就き活躍している職員もいます。
介護の経験は無くとも、介護の仕事に興味がおありの方はいらっしゃいませんか?
よろしければ、ぜひ芙蓉会にご相談ください。

今回は介護職未経験入社の例として、介護職員Aさんの1日の流れなどをご紹介いたします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〇配属先:特別養護老人ホーム ことぶき園

〇前 職(芙蓉会入社前):保育士

〇勤続年数:1年と数カ月

〇勤務形態
 ・1日7時間勤務
 ・土日祝日は完全休日
 ・週に約4日の勤務

 

〇ある1日の勤務内容

 8:00  業務開始
      食事支援・入浴支援・ショートステイ受け入れ業務
 11:00  休憩
 11:45  食事支援
 13:00  見守り・排泄支援
 14:00  入浴支援
 16:00  業務終了

 

〇介護職員Aさんから、働いてみた感想
 Q.実際に働いてみて、どうですか?
 A.入社前に希望していた勤務形態で働けるので、家庭との両立ができて助かってます。

 Q.保育から介護の仕事に就いてみてどうですか?
 A.経験が無いので分からないことも多かったですが、先輩職員と一緒に対応したりとフォローがあるので安心して働けます。

 Q.介護の仕事の楽しさはありますか?
 A.利用者さんとの関わりが楽しいです。
  ショートステイ担当時にレクリエーションで、利用者さんと一緒に作品を作ったことがあります。
  そういう機会を今後は持てたらなと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

芙蓉会は「いしかわ魅力ある福祉職場」に認定されており、採用希望者に合った働き方のご相談に応じております。
「とりあえず施設の見学だけ・・」 見学だけでも大丈夫ですよ。
一緒に働ける「あなた」を芙蓉会はお待ちしております。